アメジオの気まぐれゲームブログ

どうも!アメジオと申します。気まぐれでなにか役立つ情報などあげていきます。

サバーパンク2077 ノイズエフェクト消えないバグ 治りました

f:id:freenote1:20211021152348p:plain



 

バグとの出会い

最近PC版のサイバーパンク2077をはじめたのですが、久々のオープンワールドゲーだったのもありかなり楽しませてもらっています。細部までの作りこみに驚いています。

色々バグが多かったという話は聞きますが、自分は後発組なのでこのバグ以外はそんなに気になるものはありませんでした。

 

ストーリーを進めていくと、赤いノイズのようなエフェクトがでてくる場面があるのですが自分はそれが消えないバグに遭遇してしまいました。

 

最初はバグだと思わず仕様だと思ってました。

メインストーリーを進めればいつか治るのだろうと思ってメイン重視でゲームを進めていったらメインストーリー終わってましたw

 

そのためメインクリアまでこのバグと付き合いながらプレイしてしまったことになりますねw

少し損をしてしまった気分ですが今はバグから解放され、その瞬間はとてもすっきりして感動すら覚えました。

早めに気づくに越したことは無いですがw

 

治した方法

バグと気づいてからはネットで色々対処法を探していたのですが、なかなか見つかりませんでした。

おなじバグの人はいても治し方まではわからないというのが多かったのですが、たまたまどこかで車で爆走していたら~ という書き込みを見かけました。

試しに街を走っていた高級感のある一番はやそうな車を奪って爆走してみました。

コックピット画面がめちゃくちゃ視界が広いやつです!

f:id:freenote1:20211021151706p:plain

f:id:freenote1:20211021151721p:plain

f:id:freenote1:20211021151737p:plain

するとなんということでしょう!

ノイズが消えて視界がクリアになりました!

と思ったのもつかの間、少し移動したらまたノイズがでてきました。

 

距離の問題なのか、速さの問題なのか分かりませんがもう一度その速い車でそこそこの距離を爆走してみることにしました。205キロくらいはでていました。

 

途中でバイク クサナギ に乗り換えたりもしていました。

(一枚目の写真)

 

それでも治らず、車から降りて歩き出すとノイズが消えました。

 

え・・・?消えた・・・?

また一時的なものの可能性もあるので、近くのギャングを制圧したりセーブしてロードしてみたり確認すると・・・

 

ノイズが完全に消えました! 今のところですがw

 

まとめ

自分がプレイしているバージョンは1.31です。

GOG版をsteamでプレイしています(PS4のコントローラーを使うため)

 

プラットフォームが関係あるかはわかりません。このバグに関して、個人的にはそこまで関係ないのではないかと思います。

 

いかがでしたか。同じバグで悩んでいる方がいたら参考にしてみてください。

この記事が少しでも皆様のお役に立っていれば嬉しいです!