アメジオの気まぐれゲームブログ

どうも!アメジオと申します。気まぐれでなにか役立つ情報などあげていきます。

【原神】【初心者】一筋縄ではいかない宝箱について 見えない宝箱・開け方・バリア・妖精・クリオネ・つる

どうも!アメジオと申します

 

今回は、

初心者の方にぜひ知っておいてもらたい様々な

一筋縄ではいかない宝箱について書いていきます!

 

序盤(モンド)では出会わない宝箱(リーユエ地方など)も記事にしているので、情報を知りたくない方はご注意くださいm(_ _)m

 

目次

 

見えない宝箱

とある条件を満たさないと出現しない宝箱についてです。

 

今回紹介するなかで1番見逃しやすいと思います。

 

■不自然に4つのたいまつがあって1つだけ火がついていない

 

この場合、その1つに火をつけることで宝箱が出現します。

 

3つの場合や、すべて火がついていない場合もあります。

 

■不自然に現れるぽつんとした柱の上にひとつだけアイテムがのっかっている

モンドで遭遇

 

この場合は、そのアイテムをとることで宝箱が出現します。

 

■不自然に、にんじんが4つ生えている

主にモンドだったと思います

 

この場合は、すべて採取することで宝箱が出現します。

家のとなりなどの普通にありそうなところにある場合は出現しません。

(断定はできませんが...)

 

■壊せそうなひびが入っている岩壁など

f:id:freenote1:20201004235115p:plain

この場合は両手剣などで破壊してみましょう。

たしか宝箱以外もあったような...?気がします。

 

■積み石

この場合は、すべて破壊すれば宝箱が出現します。

1つや4つの場合もあります。敵が出るときも...倒せば宝箱も出ます!

f:id:freenote1:20201026005114p:plain

 

■飛んでる風スライム?達

この場合、全て倒すと宝箱が出現しました。

3体とかの時もあったような...

みかけたら討伐をおすすめします!

f:id:freenote1:20201026005239p:plain

 

全ての場合に当てはまるかは不明です。

 

■水辺?砂浜のようなところで「採掘」と表示される

f:id:freenote1:20201011165403p:plain

この場合は、採掘を選択するだけでオッケーです!

たまたま通りかかったら表示されたので驚きましたw

 

↑の画像は採掘後のものです。もしかしたら宝箱の端っことかが見えてるのかも。

そんなのを見た記憶があるようなないような...

 (荻花洲エリア)

 

ヒルチャールの的(まと)

旅館の近くで発見しましたが、ヒルチャールが一体だけで的あての練習?

をしている場所があります。↓多分このへん

f:id:freenote1:20201019171217p:plain

その的を破壊すると宝箱が出現しました!

一応、弓で破壊しました🏹

普通に破壊しても出るかは、今のところわかりませんm(__)m

 

クローバーの風ぐるま

こんなのを見つけたら風元素で攻撃してみましょう。10/25更新

f:id:freenote1:20201025183826p:plain

すると、↓の画像のようになります。

f:id:freenote1:20201025183842p:plain

翼を開いて加速していくと、その先に宝箱があります!

 

↑の画像の場所は、加速リング?が消える前に宝箱を開けないと宝箱も消えてしまうところでした。全部そうだっけ...?

加重センサー型宝箱

お次は、こちら (10/19 更新)

f:id:freenote1:20201019122053p:plain

宝箱取得後の画像ですが、重さで反応するセンサーのようなものを起動することで

宝箱の封印を解除できます。 

最初は、マルチでしかできないのかと思っていましたが↑のように、アンバーの人形のようなトークン的存在でも反応するようです!

 

10/25 ぎょうこう 岩主人公 でもできました!

 

これならソロプレイでも解除できますね!

フィッシュルのオズのような浮遊しているキャラでは無理でした。

 

炎元素反応型

f:id:freenote1:20201026002844p:plain

↑のようなオブジェクトを見つけたら、炎元素で攻撃してみてください。 10/25

画像のように反応すると思います。

4つあるのが分かると思いますが、すべて反応させると宝箱が出現します!

 

自分は最初、アンバーのため攻撃で反応させようとしたのですが、できなくて...

(多分しっかりとためてなかった)それで炎元素は違うと思い込み

最近までどうやってやるのかなぁ?とずっと思っていました...

 

灯篭(とうろう)型宝箱

10/25更新

f:id:freenote1:20201025235734p:plain

↑の画像は、すでに宝箱取得後のため灯篭のなかにひし形の光っているやつが入っています。

灯篭を見つけたら、近くに↓のようなものがあるはずなので、探してみましょう!

f:id:freenote1:20201025235744p:plain

これを破壊すると、ひし形がゲットできます。

そのひし形をさっきの灯篭に持っていきます。そしてすべての灯篭を光らせれば宝箱が出現します!


ひし形は取得後時間がたつと消えてしまうので注意。

この岩の塊は割とすぐにリポップするので消えてしまったらもう一度集めましょう。

 

風船型宝箱

↓のような風船を見つけたらしらべてみてください。

周りを動きながら飛び始めます。 10/25更新

f:id:freenote1:20201026000935p:plain

こんな感じ↓

f:id:freenote1:20201026001025p:plain

この風船をすべて割りましょう!

弓キャラが必要ですが、アーバンがいるので誰でも攻略できます。

全て割ると宝箱が出現します!

 

琥珀から出る宝箱

f:id:freenote1:20201026001643p:plain

リーユエにはこのような琥珀があります。

この中にはさまざまなものが閉じ込められていて破壊するとそれがでてきます。

時々このなかから宝箱が出現するので、記事にしました。10/25

f:id:freenote1:20201026002105p:plain

 

 

元素反応型宝箱

次はこのよく見る形のやつです。

f:id:freenote1:20201011174909p:plain

表示されている元素と同じ元素で攻撃、または反応させることで起動します。

元素が混合していて複数種の元素キャラが必要なところもあります。

 

同じ元素で反応させると...

f:id:freenote1:20201011175327p:plain

このように真ん中に宝箱が出現しました!

場所によって装置の数は変わります。

ちなみに画像では岩元素の装置ですね。最初のうちは炎、水、氷、雷、風が多かったと思います。

少し進めると、岩元素の装置も現れます。

追跡型宝箱

 

次はこのクリオネのような妖精のようなものがかかわる宝箱についてです。

正式名称忘れました。。以下クリオネ

 こちらもよく見ますね。

f:id:freenote1:20201004231502p:plain

このクリオネを見つけたら、とりあえず追いかけてみましょう。

離れすぎると止まってしまいます。

 

そして追いかけていくと...

 

 

f:id:freenote1:20201004231514p:plain

石像のようなものがあり、そこにすっぽりはまります。

すると宝箱が出現!という流れになります。

 

中には複数体みつけなければいけない場所もあります。

 

風につつまれた宝箱

次は、風のバリア的なものにつつまれている宝箱についてです。

このままでは触ることができません。

f:id:freenote1:20201004232143p:plain

 

この宝箱を開けるには上空から飛び降りる必要があります。

 

高台にのぼって飛び降りてもいいですが、それでは少し時間がかかってしまいますよね。

 

実は、こういった宝箱の周りには風の妖精的なやつが3体以上います。

(10/12追記 いない場所もありました)

f:id:freenote1:20201004232533p:plain

風妖精の3体目に触れると、その地点に風域が発生します。

 

翼を使って、その風域の上昇気流にのり、あとは宝箱の場所に着地するだけです。

翼がないよっていう方はメインストーリーを進めてみましょう!

f:id:freenote1:20201004233414p:plain

 

でもこのままじゃ閉じ込められるよ!

ご安心ください。宝箱を開ければ自動的にこのバリアはなくなります。

 

つるに覆われた宝箱

↓の画像のようにつるにおおわれていて、触ることができません。

f:id:freenote1:20201012153552p:plain

つるにおおわれた宝箱は炎元素で攻撃することで開けることができます!

 

挑戦型宝箱

f:id:freenote1:20201007125856p:plain

 ↑のようなところで挑戦することができます。

30秒以内に敵を倒せ!などの課題をクリアすることで宝箱が出現します。

 

 宝箱の中には敵が出現して、討伐後に宝箱がでるパターンもあります。

 

今回あげたのは自分がであった例なので、このほかにもあるかも!?

ぜひ探してみてください!

今後も新種を発見次第できるだけ更新していきます。

不自然なオブジェクトがあったら、積極的にみてみましょう!

 

まとめ

宝箱についてでしたが、見えない宝箱初見のとき

え!?これで宝箱でるの!?

ってなりましたねw

 

今回の記事が、なにか皆さんの役にたてていれば幸いです。

次の記事でまた出会えることを心待ちにしています。

 

それでは、よき旅を!

 

 

 

 ●おまけに1枚

f:id:freenote1:20201005000200p:plain

モナが犬の耳をガン見しています。

ツイッターで公式がキャンペーンをしていて、おもしろい画像をのっけると

当選確率があがるかも?とのことだったので↑の画像使いました。

「スっちゃんの補給パックキャンペーン」

 

おもしろいかどうかは皆さんのご想像におまかせします。。。

かわいいのは間違いない!

 

きっと犬の耳がかわいすぎて目が離せなくなっているに違いない...

という設定で撮影しましたw

 

最後までよんでいただきありがとうございました!