アメジオの気まぐれゲームブログ

どうも!アメジオと申します。気まぐれでなにか役立つ情報などあげていきます。

【原神】【初心者】鉱石と花の採取方法 壊し方 元素の花

どうも!アメジオです。

 

今回は、序盤の鉱石と花について書いていきます。

 

初心者の方に向けた記事になります。

 

目次

 

鉱石の効率的な壊し方

 

f:id:freenote1:20201004023434p:plain

↑こんな感じでマップには鉱石が出現しています。

※ここはかなり密集していてました。

 

上の画像に写っているのは、右下の黒っぽいのが鉄の鉱石

少し白っぽいのが白鉄の鉱石、水色のものが、水晶の塊です。

 

これらは、片手剣でもすこしずつダメージを与えて壊すことができますが、

両手剣を使うことで、効率的に壊すことができます。

f:id:freenote1:20201004025300p:plain

白鉄と鉄に関しては、一撃でこわすことができます。

水晶は3回ほど攻撃することで壊せます。

(攻撃力などによって変化するかもしれません。)

 

特殊な鉱石

f:id:freenote1:20201004025524p:plain

↑の鉱石は電気水晶というものです。

この鉱石は、普通の攻撃では壊すことができません。

 

ある属性で攻撃しなければならないのです。

元素反応について理解している方は分かったかもしれませんね。

 

そう、炎元素です。

電気水晶は雷元素をまとっているので、炎元素で攻撃すると、過負荷状態になり

一瞬で破壊できます。

f:id:freenote1:20201004030236p:plain

アンバーのため攻撃(重撃)で破壊。

 

これ以外に破壊方法があるのかは、わかりません。(きっぱり)

 

...いや、調べろよ!

 

各種花の採取方法

序盤から様々な元素の花が登場します。

ここでいう花というのは、元素を持つ特殊な花のことです。

 

今回は序盤に出会う3種類について解説します。

 

f:id:freenote1:20201004031201p:plain

さて、まずはこちらの炎元素をまとった花についてです。

烈焔花といいます。

こちらは水元、または氷元素で攻撃すると炎が止まり、採取できるようになります。

 

f:id:freenote1:20201004031228p:plain

お次は、風元素の花...というか蒲公英(たんぽぽ)の種です。

風元素で攻撃することで採取可能になります。

 

f:id:freenote1:20201004031234p:plain

最後に氷元素の花 霧氷花 といいます。

炎元素で攻撃することで採取可能になります。

 

烈焔花 霧氷花 については近づくとダメージと元素が付着するので注意です。

逆に元素反応を起こすことも可能です。

(風元素で攻撃して炎元素をまとわせるなど)

 

思わぬタイミングで役立つかもしれませんね!

 

(他の方法でも破壊可能なものがあるかも?検証していないのでわかりませんが...)

 

 

まとめ

 

ということで、今回は鉱石と花について書きました。

なにか旅人さんの役に立つことができていれば幸いです!

 

また次の記事でお会いできることを心待ちにしております。

それでは、よき旅を!

 

 

 

●おまけに1枚

f:id:freenote1:20201004034430p:plain

モンモンちゃんに出会いました。お花集めてました。(石門エリア)